劇的?微フォーアフター

IMG_8045.jpg

岐阜県岐阜市。活気の無いこの町に、ある問題を抱えたお宅がありました。





IMG_05430.jpg

うにょ家。


色々な物が息苦しく押し込められたTVラック。

彼女の居場所はここかベッドの隅しかありあません。


娘に安らぎの空間を。その想いを胸に一人の匠が立ち上がりました。


匠の本職は整備工。もちろんリフォームの経験はありません。一体どうなってしまうのでしょうか。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

小物制作。

前回に引き続きリフォームに取り組んでいます。

ホームセンターと100均を巡って材料を仕入れてきました。


まずはテーブルを。

IMG_0562.jpg

まな板との事ですが、もうテーブルにしか見えません(笑)

IMG_0563.jpg

適当に足を装着しました。テーブルと言うよりちゃぶ台ですね・・・(゚∀゚)



次にディスプレイラック(?)を作りました。

IMG_0566.jpg

加工のしやすいバルサです。カッターでモリモリ切り取っていきます。

IMG_0567.jpg

井桁状に組み合わせます。もう一段位あった方が良かったでしょうか・・・




そしてウォールフック。

IMG_0561.jpg

見たまんまです。適当に切った木材に壁フックを付けただけ(笑)

ボロ隠しに、余ったフローリング風壁紙を貼り付けておきました。

後はどうやって壁に固定するか・・・



最後にハンガーを作って終了しました。

IMG_0560.jpg

とても内職の気分になれます(^_^;)

そしてちょっとワイヤーが細かったですね。



後は少々足らない物を買い足せば、一旦完成の目処が立ちそうです。

3軒程ダイソーをはしごしていますが、うちの地元のダイソーはラインナップが乏しいです・・・(´Д`;)


最後に、今回は娘の出演が足だけで申し訳なく思います(笑)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

着工。

計画倒れにならぬよう、早速リフォームに取り掛かりました。



まずは当たり前ですが片付け・・・一番面倒な作業ですね(^_^;)


IMG_0548.jpg

退かして思い出したこの大穴。

これは当時使用していたブラウン管TVの後部が干渉して収まらなかった為、切り抜いて逃げを儲けたのです(笑)

粗方片付いた後はいよいよ施工。まずは壁を作成する事にしました。




IMG_0552.jpg

当初の予定では木材で作成する予定だったのですが、そもそも囲いがあるので、急遽プラスチックダンボールに変更しました。

本音は安価なのと加工が容易なので(笑)



IMG_0550.jpg

バッチリのフィット感です。

接着等による固定をしておらず、そのまま引き出す事が出来る為、メンテナンスもしやすいかと。



IMG_0554.jpg

最後に壁紙を貼り付けました。

床もフローリング・・・風の壁紙です(笑)

セメダイン切れの為普通の木工用ボンドで貼り付けた所、えらいシワシワになってしまったので、この後再度貼り直しました(汗)



そして、予定通りですがTVの置き場所が無くなりました。

結局PCラックにモニターアームの方向で決定しましたが、結構いい値段しますね・・・(´Д`;)

今回のプロジェクトで一番高額な出費になりました(笑)

ただ、こう言った変更の自由が利く小さいTVで良かったと思います(笑)


なにはともあれ無事ベースが完成したので、後は楽しい家具の設置です(`・ω・´)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ささやかな計画。

最近今ひとつ活動が鈍っている今日この頃です。

何かしら新しい事をしたいとは考えているのですが・・・(;´д`)

その中で密かに計画している事がありまして、撮影ブースと言いますか、お部屋的なモノを構築してみたいなぁと。



ちょっとした家具や小物を設置して・・・(・∀・)何て妄想している訳ですが(笑)

建設予定地がこちら。

IMG_0543.jpg




17インチ(笑)のTVと化石のゲーム機、謎の棚が設置された不思議な空間です。

高さが620mm、横幅が800mm、そして奥行が440mm。

ギリギリ頭が支えずに立てる高さがあります。


元々ここが定位置だったのですが、最近ではベッドの上に鎮座している方が多いです(笑)


そして妄想の末生み出された夢がこちら。

room.jpg

後は壁に帽子等を掛けるウォールフックと、鏡を設置したい所。

と言いつつ、この横幅と奥行を考えると、どう考えてもベッドでスペースが無くなるかと思われます(笑)

こう言う時に改めて娘の大きさを実感させられますね(^_^;)

正直ベッドは一番欲しい家具なのですが・・・



こうして妄想するのは楽しいですが、計画倒れにならないようにしたいと思います。

とりあえず次回の休日は棚の片付けとホームセンター巡りになりそうです(笑)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うにょ

Author:うにょ
お越し頂きありがとうございます。

DD(ドルフィードリーム)の写真をメインにしたブログです。

ドライブのお供に連れ出し、訪れた先々での野外撮影を楽しんでいます。

クオリティーは低いですが少しでも魅力を伝えられたらと思います。


当ブログはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ。

ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR